笑顔の代償

どうぞ不幸せに

るりたま的 自傷論part1

やっほー。るりたまでっす!

今日はタイトルにもあるとおり
【るりたま的 自傷論】(閲覧注意)
とか言うよくわからん謎の回だよ!!
自傷を始めたきっかけから書こうと思ったんだけど、たぶんめちゃくちゃ長くなるからまたそれは別の機会に(誰も求めてない)

まぁ要するに自己満記事でっす!
今回はたぶん、てか絶対長くなるから
興味ねぇよって方は下までザッとスクロールして、バナーだけでもクリックしていってね( >ω∂ )☆

part1は外傷的な自傷行為について
じゃあレッツるりたま論START☆
(るりたまろんって栗の品種にありそう)



るりたま、自己紹介にも書いた通り
自傷癖が割と昔からあるんだよね。
抜毛、引っ掻きは保育園のころからあって、抜毛は無くなったけど、未だに顔や身体を引っ掻くのは治ってないの。

そんな幼い時のるりたまは、どこにぶつけて良いのかわからないストレスや、焦燥感からそういった行為をしてた。要するにストレスや気持ちの捌け口だね。


それから自傷の種類が“カッティング”にかわった(理由は後日 別記事にて)
るりたまはアームカット派で、半袖で着てて隠れる位置を普段切ってる。

少し前までは消毒したまち針を胸や腕にぶっ刺したりしてたな〜気分は針山だね(何言ってんだ)


方法も変われば理由も変わってくるもので、前と今とじゃ結構 変化してる。

昔はね〜…やっぱりストレス発散。
切る前のソワソワ感が、切った後のゾクゾク感に変わる感じが心地よかった。悪い事をしてる…そんな優越感がたまらなかった。

でも今は辛さの度合いを図るための
“ものさし” の様なものになってきてる。
もちろん今までみたいに、ストレス発散や自己を保つためと言う別の理由もあるよ。8:2 って感じ。


るりたま変な所で頑固だからなのか、なかなか自分の辛さを認められなくて爆発してやらかして、やっとって所がある(ってよく言われる)
思い返すと確かにこの時点で結構ギリギリだったんだ…って後から気づく事が割とある。


そんなるりたまにとって切る行為は
例えるならば絵本の絵を担当してる人。
無駄にかわいいスタンプで画像作ったよ♪
↓こんな感じダヨ♡(暇人かよ)

f:id:doukahusiawaseni:20180831001127j:plain


辛いという気持ちにアームカットという挿絵を加えると…
なんということでしょ〜形として表すことで、状況を飲み込み〜否定がストップ。同時に気持ちも少し軽くなり…(ビフォ-アフタ-風)


目に見える形をとって、客観的に頭に伝達して否定行動を停止させる為ですね。
るりたまの腕を切る理由は。
あれだけ書いといて実は2行で終わる…

ま、まぁ、いいんですよ。
るりたまの自己満ぶろぐだからね(開き直り)


とりあえずカッティング篇はおしまい。
次回の【るりたま論はOD篇】をお送りします。
ではまたきっと見てくださいねぇ〜
じゃーんけーんぽんっ✌フフフフフフ♪
(某国民的アニメファンの皆さんごめんなさい)


Twitterよろしければ→るりたま


ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
にほんブログ村