笑顔の代償

どうぞ不幸せに

それが当たり前なだけ

疑問を持たず顔色を伺うのも

制限されていることに抗わないのも

親に罵倒され続けてもなお
親のことを切り捨てようと思わないのも


全部これが私にとって当たり前だから。
物心着いた頃から当たり前だったから。

ほかの家庭を知って初めておかしいんだ
そう気づきはしたけど遅いよね。

【当たり前】そう植え付けられてる。



『なんで?』ってよく聞かれるけど
それはこっちも同じであって
なんで顔色伺わずにそんな行動するの?
って私の中ではこうなるわけで。


当たり前なのよ。私にとっては。

死にたいって思うのも当たり前。
死にたいって思わずに生きたことないし。

親の顔色伺って機嫌を取らなきゃ
後が大変なのも知ってるし。

親からポンコツだの約立たずだの仕事増やすだけのクソ女とか言われてても、それは昔っからだから、多分そうなんだろうなって思うし。


当たり前って怖いよ。
感覚が麻痺してるってよく言われるけど
それすらもよく分からない。私は。


傷ついたとか、悲しかった、怖かった
そういう感覚ってちゃんと持っておいたほうがいいよ。
辛い環境にいる人からすると邪魔でしかないかもしれないけど、いつか普通の環境にたどり着いた時に麻痺してると大変かもしれない。

でもそれがあるのもまた辛いのよね。
むずかしいねやっぱり。

それでもね、今後幸せになる予定なら
しっかりと持っておいて欲しいと思う

私視点での話したけど。
まぁ私は持ってて良かったって
そんな状況にはまだいないけど。


それでも多分その方がいいと思った。





Twitterよろしければ→るりたま


ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
にほんブログ村