笑顔の代償

どうぞ不幸せに

出会いときっかけは単純

やっほー。るりたまでっす。

書き終わってからこの文を書いてるけど、いつもと比にならないくらい長いから本当に暇を持て余してる時とかによんでね!!

前回に引き続き自傷関連ごめんね。
そういうの得意じゃない!って方は、ブラウザバックか、下の画像クリックで他のブログへ😊✨



ここでは “カッティング” を始めた理由
きっかけやらなんやらを書いてくよ!


るりたまが“カッティング…リストカット
というものを覚えたのは中学生の時。

中2の初めか中1の終わり頃、当時 親友だったRちゃんの手首に傷があることに気づいた。
仲の良かったるりたまはRちゃんから話を聞いた。質問をした。

『痛くないの?大丈夫なの?』
るりたまの口から出たのはあの典型的な質問。
Rちゃんは「痛くないよスッキリする」少し考えた後、微妙な表情でそう答えてくれた。


リストカットが自殺のためだけの行為じゃない》
るりたまはこの時、自傷行為を知った。
あくまでも生きる為なんだって知った。


ここで誤解をしてほしくないんだけど
『Rちゃんがしてるからじゃあ私も』
ってことで初めたわけじゃないってこと。
Rちゃんはあくまでも知る“きっかけ”となっただけ。その事を前提に読み進めて欲しい

※るりたま中学校生活は、ほぼ保健室登校だったことを踏まえて、過去の話へとGo!

これは初めてるりたまが自身で意識して、
自分の身体に傷をつけた日のお話し。



中2の1学期。期末テスト初日のこと。
教室に行っていないるりたまは、別室(指導室)でテストを受けることになっていた。
テストが届くのを別室で1人待っていて、そこへ担任がテスト用紙を持ってやってきた。

パッと担任の顔を見て、これは何か言われるんだろうな…とは先に察していた。

『るりたまーお前、テストくらい教室で受けられるだろ。テストくらい上で受けろ』
(方言混じりのため言葉は変えてる)

察してたとはいえ、許容範囲を超えることを言われた るりたまはピタッと思考停止。

何も言い返すことが出来ず、どうにか頭を動かし出た答えが“笑って誤魔化す”だった。
泣かないように泣かないようにって必死だった。
この日、朝から絶不調だったるりたまには、許容範囲を超えるその言葉が思ったよりも深く刺さった。

その後どう乗り切ったのかそこの記憶は抜けてる。気づいたら担任はいなくなってて、机の上にテスト用紙が置いてあった。
言われた言葉を処理出来ないまま、シャーペンを握ってテスト用紙に目を落としたけど、書いてある言葉の意味が全く頭に入ってこなかった。
名前だけ書いてボーッと棚を見てたら、ふとさっきの事が頭の中に蘇ってきて軽くパニックになった。自分で自分を落ち着かせようと机に突っ伏した。

暫くすると落ち着いてぼーっとしたまま顔を上げて、そこにあったシャーペンで腕をなぞり出した。
ガリガリガリガリ芯を出してない状態のシャーペンで掘るように傷をつけた。痛いことが嫌いなはずなのに、不思議と痛みは全く感じなかった。むしろスカッとした。一気に心が軽くなった。

正直ものすごく感動したことを覚えてる。
こんなに簡単に心が軽くなる方法があったんだ!!
なんでもっと早く気づかなかったんだろう!!
そんな気持ちが大きかった。

その日、家に帰ってからも嫌なことがあって
あの感覚を思い出して今度はハサミを腕の上で滑らせてみた。スティックタイプのハサミだったから切れ味は良くなくて、今度は少し痛かったけど、鈍い痛みと共に気持ちが軽くなった。スッキリした。
同じ方法でもう1本線を引いた。
やっぱりスカッと気持ちが軽くなった。

その時にRちゃんの言葉を思い出した。
本当なんだって思った。実感した。
でも、それと同時にRちゃんが微妙な表情をした意味もわかった気がした。

スカッとして心が軽くなった後に待ち受けてるのは、どうしようもない程の自己嫌悪だったから。
そして普段、半袖ばかり着ていたせいで傷を隠せないことに気づいた。結局この時期にやっていた自傷は、母親にバレた。
ただ軽く怒鳴られて、軽蔑した目で腕を見られた。

きっとこのリスクを知っていたから
Rちゃんはあの時に微妙な表情をしたんだと思う。

でもそこを含めてもるりたまにとっては
自傷行為” の方がとても魅力的だった。
るりたまにとってプラス要素だった。

見事にこうやって沼にハマったわけ。
出会いときっかけは本当に単純だった。
そして未だに抜け出せずにいる。
なんならODという追加コンテンツもプラスされてる。

※ちなみに、Rちゃんはとっくにこの自傷沼から抜け出してる。


まあ、とりあえずはこの辺で。
この他にもブラックヒストリー(なんで英語)
たくさんあるけどまたそれは別の機会に…

ここまでお付き合いしてくれた方は
本当にお疲れ様でした(*´꒳`)_旦
変な終わり方?だけど、るりたまの初体験♡(自傷)と きっかけはこんな感じだったよ!


今日は特にクソ長かったね!
じゃあまた、次の記事で*´ω`)ノ”



Twitterよろしければ→るりたま


ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
にほんブログ村